【2017年9月】月間3万4000PVに上昇しました

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。

先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します。

【2017年8月のPV数はコチラ】

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。 先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します...

【PV数(ページビュー数)とは】

ページごとのアクセス数を言います。ブログのトップページに訪問すると1PV、そこから記事に移動するとまた1PVという感じでカウントされていきます。1人の人が10記事アクセスしても10PV、10人の人が1記事アクセスしても10PVになります。ブログ内で合計何ページ分のアクセスがあったかを表す数字です。

「複利のチカラで億り人」2017年9月1日~9月30

PV数:3万4000PV(前月比:+2000PV)

記事数:累計143記事

9月更新記事数:8記事

ユーザー(訪問者数):11400人(前月比:-500人)

セッション:1万9700回(前月比:+600回)

ページ/セッション:1.72(8月:1.68)

平均セッション時間:約1分30秒(8月:約1分25秒)

※PV数やその他解析結果については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

PV数が自己ベストを少しだけ上回りました。ユーザー(訪問者数)が-500人と減少したものの、セッション数が+600回、ページ/セッションが前月比+0.04ポイント微増したことで、結果的に全体のPV数が上がったみたいです。

先月のPV数を稼いだVALU関係の2記事は大幅にアクセスダウンしました。検索ボリューム(検索する人の数)が減少したためです。先月書いたように、早くも一過性のトレンドが終わったということですね。これら記事がブログのPVアップに貢献しすぎるのは、あまりよろしくないと考えてましたので逆によかったと思います。

一部の数記事だけで大量のPVを稼ぐより、全体的にアクセスが集まる方が安定感が出てきます。同じPV数でも後者の方が望ましいですね。

流入経路ナンバーワンは?

順位流入経路セッション数前月比
第1位Google検索7500+50
第2位ダイレクト4450+750
第3位Twitter3500+850

※セッション数の数値については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

流入経路第1位は、いつも通りのGoogle検索でした。先月と比べると、セッション数は横ばいですね。VALU関連の記事への検索流入が減っても現状維持ということは、ほかの記事からの流入が増えたということになります。いい感じですね。

流入経路第2位は、先月同様ダイレクトでした。ダイレクトはブラウザのブックマーク(お気に入り)やRSSなどから直接ブログを訪問してくれた人のセッション数になります。こちらも先月同様、順位に変動はありませんでした。

流入経路第3位は、Twitterでした。久しぶりのランクインです。前回ランクインしたのは6月でしたので、3ヶ月ぶりに戻ってきたことになります。

これまで3位に入っていたYahoo検索を抑えてTwitterがランクインしたのは、当ブログの記事をシェアしてくれたツイートを平日に私がリツイートしたためです。このリツイートがなかったら、おそらくYahoo検索が3位に入っていたことでしょう。

それにしても、たくさんの人に記事をシェアしてもらっていたことに今更ながら気づきました。ありがとうございます。ツイッター検索で記事タイトルを検索すると出てくるんですね。今後は定期的に検索して、連投しすぎない程度にリツイートしようと思います。

ブログ流入経路のカテゴリ別割合はこんな感じです。検索流入のウェイトが先月に比べて少し減りました。その分、SNSが増えています。

やったこと

・SNSでブログ更新をお知らせ

Twitter」、「Facebookページ」、「Google+ページ」、「はてなブックマークページ」の4つのSNSでブログ更新のお知らせをしました。Twitter以外は、ほとんど誰からも見られていない状況ですので、はてなブックマークなどもよろしくお願いします。

印象的だった出来事

今月の印象的だった出来事は、Twitterのフォロワー数が、おかげさまで1000に到達できたことです。当初はこんなにたくさんの人にフォローしてもらえると思っていなかったので、まさかという感じです。

ちなみに、2017年9月30日時点のフォロワー数は1065(前月比+153)でした。次は、フォロワー数2000を目指しますよ~

まとめ

若干ですが、PV数の自己ベストを更新できました。内訳についても本来のブログテーマに関する記事でアクセスを集められたのがグッドでした。

ありがたいことに『複利のチカラで億り人』が少しづつ認知されてきた実感を持てるようになってきました。これからも無理せずマイペースに更新を続けていこうと思います。

関連記事です。この1ヶ月で一番多く読まれた記事はこちらです。私が思っていた以上に好評いただきました。みなさん円からドルへの両替タイミングに悩まれているんですね。私も同じです。

米国株に投資する際、いつも頭を悩ますのが、一体いくらのときに円をドルに両替したらいいかということです。為替は株と違って割安割高を判断する...

【お知らせ】

常時SSL化(https)にともなって、サイトURLが新しくなりました。RSSフィードや当サイトへのリンクは新URLへの変更をお願いします。

 

ワンクリックで「はてなブックマーク」

このエントリーをはてなブックマークに追加

「複利のチカラで億り人」RSSフィード

follow us in feedly

「ひろめ@複利のチカラで億り人」ツイッター

———————————————————————————————–

☆応援クリックいつもありがとうございます。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
複利のチカラで億り人は、いま何位でしょう?
———————————————————————————————–

「いいな」と思った記事は以下のボタンでシェアできます。

SNSフォローボタン