【2017年8月】月間3万2000PVに戻りました

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。

先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します。

【2017年7月のPV数はコチラ】

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。 先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します...

【PV数とは】

ページビュー数の略で、ページごとのアクセス数を言います。ブログのトップページに訪問すると1PV、そこから記事に移動するとまた1PVという感じでカウントされていきます。1人の人が10アクセスしても10PV、10人の人が1アクセスしても10PVになります。ブログ内で合計何ページ分のアクセスがあったかを表す数字です。

「複利のチカラで億り人」2017年8月1日~8月31

PV数:3万2000PV(前月比:+7000PV)

記事数:累計135記事

8月更新記事数:9記事

ユーザー(訪問者数):11900人(前月比:+4200人)

セッション:1万9100回(前月比:+4800回)

ページ/セッション:1.68(7月:1.75)

平均セッション時間:約1分25秒(7月:約1分20秒)

※PV数やその他解析結果については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

PV数が2ヶ月ぶりに戻ってきました。過去最高タイ記録です。ただ、表面的なPV数は同じでも、アクセスの内訳は2ヶ月前とだいぶ異なります。

というのも、8月のアクセス上位トップ2の記事が2つともVALU関連だったからです。

第1位 ホリエモンが出資しているVALUがスゴいことになる予感!

第2位 仮想通貨やVALU取引で得た利益にはどんな税金がかかるのか?税務署に電話してわかったこと

『複利のチカラで億り人』は米国市場で取引できる外国株とアーリーリタイアをメインテーマにブログを書いてきましたが、皮肉なことにアクセスを集めたのはVALUの記事でした。

米国株関連の検索ワードよりVALUの方が圧倒的に検索ボリュームが多いので、こうしたことになっているわけですが、数年先のことを考えたときにVALU関連の記事は一過性のアクセスに終わる可能性もあります。

このままだと何ブログなのかよくわからなくなるので、メインテーマにしている米国株やアーリーリタイアに関する記事でもアクセスを集められるようにがんばろうと思いますw

流入経路ナンバーワンは?

順位流入経路セッション数前月比
第1位Google検索7450+2400
第2位ダイレクト3700+1000
第3位Yahoo検索3000+900

※セッション数の数値については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

流入経路第1位は、毎度おなじみGoogle検索でした。PV数が同じだった2ヶ月前のセッション数が6500だったので、それを超えたことになります。検索流入が増えるのは非常に喜ばしいことではあるのですが、先ほども書いたように検索流入の大部分はVALU関連です。一過性のアクセスとならぬよう、本来のブログテーマで検索流入を増やせるかが今後のポイントになってきます。

流入経路第2位は、ダイレクトでした。ダイレクトとはブラウザのブックマーク(お気に入り)やRSSなどから直接ブログを訪問してくれた人のアクセスを指します。こちらも先月同様、順位に変動はありませんでした。

流入経路第3位は、Yahoo検索でした。Twitterと僅差でしたが、わずかにYahoo検索が上回っています。よくよく見ると、流入経路1位~3位は先月とまったく同じ順位でした。

ちなみに、ブログ流入経路のカテゴリ別割合はこんな感じです。検索流入のウェイトがアクセス全体の過半数を占めています。これで満足せず、もっとウェイトを上げていきたいですね。

やったこと

・SNSでブログ更新をお知らせ

Twitter」、「Facebookページ」、「Google+ページ」、「はてなブックマークページ」の4つのSNSでブログ更新のお知らせをしました。Twitter以外は、ほとんど誰からも見られていない状況ですが、せっかく作ったので分散の意味を込めて続けています。

Twitterのフォロワー数は、おかげさまで今月も伸びました。2017年8月31日時点のフォロワー数は912(前月比+131)でした。

あと少しでフォロワー数1000に到達です。はじめた当初はフォロワー数500でもすごいと思っていたので、まさかここまで来れるとは思ってませんでした。この増加ペースが速いか遅いか分かりませんが、とりあえず今後もガンガン増えたらいいなと思います。

印象的だった出来事

今月の印象的だった出来事は、8月中旬から急に「ホリエモンが出資しているVALUがスゴいことになる予感!」のアクセスが増えたことです。どこからこんなにアクセスが来ているのかと調べてみたところ、大半が検索流入からでした。

これだけ急激にアクセスアップした理由は、検索する人が一時的に増えたことと、VALU関連の検索ワードで上位表示されるようになったからです。1記事だけで月間3500PVもアクセスが集まったことはこれまでなかったので素直にうれしかったですね。

まとめ

PV数はなんとか戻ってきましたが、VALUの記事がなかったら横ばいもしくは下降していたと思います。今回のことで学んだのは、検索流入でコンスタントにアクセスが集まる記事があるとPV数が底上げされるということです。

これまでも意識してきたことですが、見に来てくれる人のお役に立てる記事をしっかり書いて、検索流入を増やしていけたら思います。

関連記事です。ブログ運営で私が重視してきたことをまとめています。このブログの月間PV数がどれくらいのペースで上昇してきたかも書いてます。

ブログを書き始めて約1年1ヶ月(13ヶ月)が経ち、投稿記事数が100記事を超えました。ここまでの更新ペースを平均すると週1.78回でした...

翌月のPV数についてです。アクセスを稼いでいたVALU関連の2記事がはやくも大幅ダウンしたのですが、それでも少しだけ自己ベストを上回ることができました。

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。 先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します...

【お知らせ】

常時SSL化(https)にともなって、サイトURLが新しくなりました。RSSフィードや当サイトへのリンクは新URLへの変更をお願いします。

 

ワンクリックで「はてなブックマーク」

このエントリーをはてなブックマークに追加

「複利のチカラで億り人」RSSフィード

follow us in feedly

「ひろめ@複利のチカラで億り人」ツイッター

———————————————————————————————–

☆応援クリックいつもありがとうございます。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
複利のチカラで億り人は、いま何位でしょう?
———————————————————————————————–

「いいな」と思った記事は以下のボタンでシェアできます。

SNSフォローボタン