【2017年5月】月間2万6000PVと横ばいでした

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。

先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します。

【2017年4月のPV数はコチラ】

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。 先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します...

【PV数とは】

ページビュー数の略称で、ページ単位のアクセス数を言います。ブログのトップページに訪問すると1PV、さらに記事に移動すると1PVという感じでカウントされていきます。1人の人が10アクセスしても10PV、10人の人が1アクセスしても10PVになります。ブログ内で合計何ページ分のアクセスがあったかを表す数字です。

「複利のチカラで億り人」2017年5月1日~5月31

PV数:2万6000PV(前月比:±0PV)

記事数:累計105記事

5月更新記事数:8記事

ユーザー(訪問者数):7100人(前月比:+1200人)

セッション:14900回(前月比:+1700回)

ページ/セッション:1.80(4月:2.00)

平均セッション時間:約1分20秒(4月:約1分40秒)

※PV数やその他解析結果については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

2016年10月から続いていたPV数の上昇がついに止まりました。しかし着実にブログが成長していると手ごたえを感じています。その理由は、ブログを普通に更新しているだけで、Twitterを放置していても1日のPV数が減らないんです。1日のPV数が500を割ることもなくなりました。

なんでだろうと思って調べてみたら、検索エンジンからの流入が増えたからでした。これまでずっとSotial(SNS)経由でのブログ訪問が1番多かったのですが、ついに検索エンジンからの流入が上回ったのです。改めてブログの方向性は間違っていないんだということを再確認できました。

項目ごとに細かく見ていくと、PV数は横ばいでしたが”ユーザー(訪問者数)”が1200人も増加しています。これにより”セッション数”も増加した一方で、”ページ/セッション”が減少しました。これらのデータを分析すると、これまで1人の人がブログ内を回遊して複数記事読んでから離脱していたのに対し、5月は直帰率が増加した代わりにたくさんの人がブログを訪問してくれたことになります。検索エンジンからの訪問者が増えたことによる変化なので、いい傾向です。

累計記事数がようやく100記事を超えました。平均すると週1.78回の更新ペースで、到達までにおよそ1年1ヶ月(13ヶ月)かかりました。我ながら非常にゆったりとした更新頻度ですが、これからも気にせず自分のペースでやっていきたいと思います。

最近米国株ブログが増えて盛り上がってきてますね。こうした盛り上がりを見せるのは非常にいいことだと思います。長期投資を突き詰めれば米国株に行き着くのは必然なので、この傾向はこれからもまだまだ続くと思いますね。米国株投資ウェルカムです。

流入経路ナンバーワンは?

順位流入経路セッション数前月比
第1位ダイレクト3300+1350
第2位Google検索3000+1050
第3位 Twitter2850-750

※セッション数の数値については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

流入経路第1位に初めてダイレクトが輝きました。先月の2位から1位へとランクアップしています。ダイレクトとはブラウザのブックマーク(お気に入り)やRSSなどから直接ブログを訪問してくれた人のアクセスを言います。つまりダイレクトが増えたということはリピーターが増えているということになります。非常にいい傾向です。

第2位は、Google検索でした。先月3位からのランクアップです。前月比+1050とこちらも順調に伸びていますのでこのまま続けていきます。

これまでエース級の活躍をしていたツイッターが第3位に転落しました。セッション数も増え続けていただけに前月比マイナスになるのは、2016年10月以来初めてのことです。ただ、先月はこちらのツイートで「125いいね27リツイート」という飛び抜けた出来事がありましたから、ハードルは高くなっていたのも事実です。フォロワー数はというと、ついに節目の500を超えました。その後もフォロワー数は順調に増え続けているので、特に心配する必要はないでしょう。

やったこと

・各種SNSページを設置

Google+ページ」と「はてなブックマークページ」を作成して、ブログからボタンひとつで飛べるようにしました。各種SNSページのボタンは記事下のところと、ブログトップページ右上に設置しています。

【記事下】

【ブログトップページ】

ブログ更新情報のお知らせは、今後「Twitter」と「Facebookページ」だけでなく、「Google+ページ」と「はてなブックマークページ」でもやっていきます。気になる方はリンクしてあるので、よかったら覗いてみて下さい。Twitter以外は壊滅的に誰からも見られていないので、フォローしてもらえると喜びます。

・SNSでブログ更新をお知らせ

これまで通り「Twitter」と「Facebookページ」でブログ更新のお知らせをしました。

Twitterではブログ更新以外にも米国株を中心にマーケット全般についてつぶやいたり、ブロガーさんとメッセージのやりとりをさせてもらっています。おかげさまでTwitterのフォロワー数も順調に伸びていて、2017年5月31日時点のフォロワー数は、597(前月比+158)でした。

また、「Google+ページ」と「はてなブックマークページ」でもブログ更新のお知らせを開始しました。今後は4つのSNSを使って更新のお知らせをしていこうと思います。feedy(RSS)にも対応してますので、そちらもよろしくお願いします。

印象的だった出来事

バフェットの力をかりる疑似配当金生活ならアーリーリタイア必要資金を下げられる」の記事を投稿したところ、”はてなブックマーク”で67ユーザーを獲得し、初のホットエントリー入りを果たしました。まさか50Userを超えてホットエントリー入りできるとは思っていなかったので嬉しかったですね。

普段は”はてなブックマーク”ボタンを本文中に設置することはないのですが、1万3000字オーバーの記事になってしまったため、途中から読み返せた方が便利だなと思って”はてなブックマーク”をオススメしました。

気になるPV数はというと、上記の記事投稿を行った5月13日(土)に1日で約2200PVを記録しています。そしてこの日が、5月における1日あたりの最高PV数でした。

 

2016年10月以降、PV数が横ばいになったのは初めてですが、手ごたえを感じています。来月もマイペースでやっていくので、月間2万6000PVを上回れるか分からないですが、目先のPV数にとらわれることなく、これまで通り雇われの身から抜け出すために役立つ情報を記事にできたらと思います。

 

関連記事です。翌月初めて月間3万PVに届きました。

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。 先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します...

【お知らせ】

常時SSL化(https)にともなって、サイトURLが新しくなりました。RSSフィードや当サイトへのリンクは新URLへの変更をお願いします。

 

ワンクリックで「はてなブックマーク」

このエントリーをはてなブックマークに追加

「複利のチカラで億り人」RSSフィード

follow us in feedly

「ひろめ@複利のチカラで億り人」ツイッター

———————————————————————————————–

☆応援クリックいつもありがとうございます。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
複利のチカラで億り人は、いま何位でしょう?
———————————————————————————————–

「いいな」と思った記事は以下のボタンでシェアできます。

SNSフォローボタン