米国株ニュースレター配信中

【2017年12月】月間3万8000PVに上昇しました【最終回】

 

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。

先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開したいと思います。今回で毎月のPV報告は最終回になりますのでよろしくお願いします。

前回 【2017年11月】月間3万5000PVに上昇しました

 

【PV数(ページビュー数)とは】

ページごとの累計アクセス数を表しています。ブログのトップページに訪問すると1PV、そこから記事に移動するとまた1PVという風にカウントされていきます。1人の人が10記事アクセスしても10PV、10人の人が1記事アクセスしても10PVになります。サイト内で合計何ページ分アクセスがあったのかを表す数字です。

 

「複利のチカラで億り人」2017年12月1日~12月31

PV数:3万8000PV(前月比:+3000PV)

記事数:累計171記事

12月更新記事数:10記事

ユーザー(訪問者数):12000人(前月比:+1200人)

セッション:2万1800回(前月比:+2100回)

ページ/セッション:1.78(11月:1.79)

平均セッション時間:約1分41秒(11月:約1分30秒)

※PV数やその他解析結果については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

 

おかげさまで12月は先月に続いて過去最高のPV数を記録することができました。個別データを見てみると、PV数に直結するユーザー(訪問者数)が1万2000人、セッション数が2万1800回でどちら自己ベストでした。時期的にサイトアクセスが多い時期だったというのもあるかもしれませんが素直にうれしいです。

 

流入経路ナンバーワンは?

順位流入経路セッション数前月比
第1位Google検索8500+900
第2位ダイレクト4550-50
第3位Yahoo検索2950+450

※セッション数の数値については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

 

流入経路第1位は、おなじみGoogle検索でした。前月比でも一番多く伸びています。コツコツ継続してきた成果が出てきたのかもしれません。

 

流入経路第2位は、ダイレクトでした。こちらはブラウザのブックマーク(お気に入り)やRSSなどから直接ブログを訪問してくれた人のセッション数になります。こちらは-50セッションの減少ということで、実質ほぼ横ばいでした。

 

流入経路第3位は、Yahoo検索でした。Google検索ほど増えてないにしろ、伸び率的にはGoogleを上回りました。GoogleとYahooの検索結果は同じアルゴリズムによって決定しているため、Google検索が増えれば同じように増えるということですね。

 

流入経路のカテゴリ別割合は以下のようになってます。全体のPV数が少し増えたものの、流入経路の割合としては特に大きな変化は見られませんでした。細かい変化としては、検索流入が少し増えたことくらいですかね。

やったこと

・SNSでブログ更新をお知らせ

これも毎度おなじみですね。「Twitter」、「Facebookページ」、「Google+ページ」、「はてなブックマークページ」の4つのSNSでブログ更新のお知らせをしました。Twitterのフォロワー数は、2017年12月31日時点で1360(前月比+89)でした。

 

印象的だった出来事

1日あたりのPV数が1000を割ることがほとんどなくなりました。記事を更新した日には1日2000PVになることもあります。そのため1日あたりのPV数の範囲としては1000~2000で推移しています。

 

これだけアクセスが安定するようになったのはGoogle検索のおかげです。ただ一方で、検索に依存し過ぎているという見方もできます。検索順位というのはGoogle先生のルールで決まります。一言で言ってしまえば、何かしらのアップデートで大幅な順位変動が起こることもあるのです。

 

実際、12月には健康アップデートという「医療・健康」に関する検索アルゴリズム変動があり、一般ブログで上位表示されていた記事が圏外に飛ばされるという事態が起きました。これにより医療・健康系アフィリエイターの方々は大幅なアクセスダウンで大ダメージを受けています。

 

収入の分散はよく言われることですが、ブログ運営においてもアクセスの分散は必須です。何かひとつに依存するのは、それだけでリスクになります。

 

ブログ運営に関してこの流れでついでに書いちゃうと、米国株ブログって非常にレベルの高いジャンルだなっていうのを強く感じてきました。すでに今いらっしゃるブロガーさんも非常に優秀な方ばかりなうえに、こんなすごい人がなぜ?って思うレベルの人も新規参入してきます。米国株に投資している人は優秀な人が非常に多いですから、ある意味必然なのかもしれません。

 

正直これだけ更新頻度の高いブログがたくさんあって、読みやすい文章かつ内容の濃い記事ばかり更新されるジャンルは他を探しても見当たりません。今後ますますレベルが高くなって、アクセスを集めるのの割に合わなさがドンドン高くなっていくのは明らかです。いやもうホントヤバいと思いますよ。

 

これからブログ収入を稼ぎたいと思うなら、もっとラクにアクセスを集められるジャンルでやった方が圧倒的に効率がいいです。以前から言っているようにネイティブレベルの英語ができるのであれば、全世界に向けて米国株ブログ界と同じような熱量で発信を続ければ、かなりのアクセスを集められるのではないかと思います。別にブログじゃなくたって動画でもインスタでもいいです。能力がある人は是非やってみてほしいですね。

 

英語ができなかったとしても、それ以外にまだ誰もやってないようなジャンルは世の中たくさんあります。簡単には思いつかなかったとしても、考えてるうちに急にパッとひらめいたりすることもありますから、ある程度よく考えたうえで方向性を明確にしてから始めても全然遅くはないと思いますよ。

 

まとめ

毎月のPV報告は2017年をもって終了します。『複利のチカラで億り人』のアクセス数がこうして少しづつ増えてきたのは、定期的に訪問してくれる読者さんのおかげです。本当にありがとうございました m(_ _)m 

 

代わりと言ってはなんですが、2018年から新たに『米国株ニュースレター』でタイムリーな割安銘柄情報を配信することにしました。株式投資の知識がない初心者さんでも分かるようにバリュー投資の基礎的な考え方を解説していくのがメインとなっています。そのため、米国株ブログを日常的に読まれている人にとってはちょっと物足りなさを感じると思います。

 

また、頻度は高くないですがブログ運営のことやアーリーリタイアについても触れていこうと思ってます。もし興味のある方は以下のページから登録してみて下さい。