【2017年7月】月間2万5000PVに下降しました

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。

先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します。

【2017年6月のPV数はコチラ】

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。 先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します...

【PV数とは】

ページビュー数の略称で、ページごとのアクセス数を言います。ブログのトップページに訪問すると1PV、そこから記事に移動するとまた1PVという風にカウントされていきます。1人の人が10アクセスしても10PV、10人の人が1アクセスしても10PVになります。ブログ内で合計何ページ分のアクセスがあったかを表す数字です。

「複利のチカラで億り人」2017年7月1日~7月31

PV数:2万5000PV(前月比:-7000PV)

記事数:累計126記事

7月更新記事数:9記事

ユーザー(訪問者数):7700人(前月比:-3400人)

セッション:1万4300回(前月比:-4800回)

ページ/セッション:1.75(6月:1.70)

平均セッション時間:約1分20秒(6月:約1分20秒)

※PV数やその他解析結果については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

前月比ではじめて、PV数が大きく減少しました。ここ数ヶ月のPV数を振り返ると、4月と5月も2万6000PVだったことから、どうやら今は月間2万5000PVがブログ本来のアクセス数のようです。記事更新はマイペースで続けていきますが、この感じだと今後もこの水準で横ばい状態が続いてくと思われます。

PV数が減少したということで、”ユーザー(訪問者数)”も-3400人、”セッション数”も-4800回とどちらも減少しました。ページ/セッションは1.75で前月比0.05ポイントの微増、平均セッション時間は1分20秒で前月と同じでした。全体的に個々の数値は、2か月前の水準に戻った感じですね。

流入経路ナンバーワンは?

順位流入経路セッション数前月比
第1位Google検索5050-1450
第2位ダイレクト2700-1450
第3位Yahoo検索2100-100

※セッション数の数値については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

流入経路第1位は、いつも通りGoogle検索でした。先月は「VALU」単体で検索結果1ページ目(最高3位)に表示されるなど出来過ぎだったので、その反動が出てますね。セッション数5000超えは健闘してる方だと思います。

流入経路第2位は、ダイレクトです。こちらも先月同様、順位に変動なしでした。前月比で見ると、セッション数が-1450でかなり減少しています。これは更新記事数が少なかったことがおもな原因なんじゃないかと思います。先月の更新記事数が12記事で、今月は9記事ですからね。更新ペースを上げたいのは山々なのですが、ここ最近はこれで精一杯な状況です。余裕が出てくればまた6月みたいに週3ペースで記事をアップできたらなとは思ってます。

流入経路第3位は、Yahoo検索でした。これまでTwitterがトップ3にランクインしてましたが、遂にYahoo検索が上回りました。これはTwitterのセッション数が大きく落ちて、Yahoo検索がランクインした格好です。検索流入はPVアップに欠かせない大事な要素なので、今後も地道に伸ばしていきたいですね。

ちなみに、ブログ流入経路のカテゴリ別割合はこんな感じです。検索流入のウェイトがアクセス全体の過半数を超えました。いい感じです。

やったこと

・SNSでブログ更新をお知らせ

Twitter」、「Facebookページ」、「Google+ページ」、「はてなブックマークページ」の4つのSNSでブログ更新のお知らせをしました。Twitter以外は、これまで通りほぼ誰からも見られていない状況ですが、分散の意味を込めて続けています。

Twitterのフォロワー数は、おかげさまで今月も伸びました。2017年7月31日時点のフォロワー数は781(前月比+96)でした。今年のうちにフォロワー数1000は達成したいですね。

印象的だった出来事

今月の印象的だった出来事は、ブログ月収100万円以上の沖ケイタさんが運営する『ハイパーメモメモ』で当ブログが紹介されたことです。

偶然これを見つけた私はすかざず、『複利のチカラで億り人』で応募してみました。応募件数はトータル50件を超えてましたが、その中から見事15選に選ばれました٩( ‘ω’ )و

僕は今まで100人以上の初心者ブロガーの相談にのってきましたが、ブログタイトルで悩んでいる人はたくさんいました…

プロブロガーとして活躍する人のブログタイトルが当然のように入っています。月間30万PVはおろか100万PVクラスのブログもぞろぞろ並ぶなか、月間2万5000PVの当ブログが紹介されていることに私が一番驚きましたw

この状況を投資雑誌で例えるなら、億り人の方々がズラリと紹介されているなか、億り人でも何でもない私が紹介されている感じでしょうか。こびと株さんの言葉を借りるなら、米軍の軍事演習に竹やりで参加するようなものですw

こうして紹介してもらえたことで、ブログに対するモチベーションがアップしたことは言うまでもありません。思い返してこの文章を書いているだけでテンションが上がってきます。本当にありがたいことです。

『複利のチカラで億り人』というブログタイトルは、複利のチカラを使えば誰でも資産1億円以上の億り人になれるということを伝えたくてつけました。将来ブログ読者さんのなかから億り人になる人が一人でも多く出てくれたら、私としてはこれほどうれしいことはありません。

まとめ

月間PV数は2か月前に戻りましたが、うれしいこともあった7月でした。PV数が伸びないと、ブログを書く身としてはこのままでいいのだろうかと不安になることもありますが、焦らず自分のできる範囲で続けていけたらと思います。

関連記事です。翌月のPV数は、自己ベストタイに戻りました。VALU関係の2記事が大きくアクセスを稼いでくれたためです。

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。 先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します...

ワンクリックで「はてなブックマーク」

このエントリーをはてなブックマークに追加

「複利のチカラで億り人」RSSフィード

follow us in feedly

「ひろめ@複利のチカラで億り人」ツイッター

———————————————————————————————–

☆応援クリックいつもありがとうございます。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
複利のチカラで億り人は、いま何位でしょう?
———————————————————————————————–

「いいな」と思った記事は以下のボタンでシェアできます。

『複利のチカラで億り人』のSNSページはこちらです。