【2017年6月】月間3万2000PVに上昇しました

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。

先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します。

【2017年5月のPV数はコチラ】

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。 先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します...

【PV数とは】

ページビュー数の略称で、ページ単位のアクセス数を言います。ブログのトップページに訪問すると1PV、そこから記事に移動するとまた1PVという感じでカウントされていきます。1人の人が10アクセスしても10PV、10人の人が1アクセスしても10PVになります。ブログ内で合計何ページ分のアクセスがあったかを表す数字です。

「複利のチカラで億り人」2017年6月1日~6月30

PV数:3万2000PV(前月比:+6000PV)

記事数:累計117記事

6月更新記事数:12記事

ユーザー(訪問者数):1万1100人(前月比:+4000人)

セッション:1万9100回(前月比:+4200回)

ページ/セッション:1.70(5月:1.80)

平均セッション時間:約1分20秒(5月:約1分20秒)

※PV数やその他解析結果については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

おかげさまで、2017年6月1日~30日の1ヶ月でブログ開設以来はじめて月間3万PVを超えることができました。2016年4月からブログを書き始めて15ヶ月目での達成です。

サイトによく寄せられる質問の一つに、「月間10万pvになるとどのくらいのブログ収入になるの?」とか、「自分のブログは30万pvあるんだけどそれってどのくらいのレベルなの?」…というものがあります。ブログを運営するとどのくらい稼げるのか?他と比べて自分のブログはどのくらいのポジションなのか?については、やはり皆さん気にな...

こちらの記事によると月間3万PV超えは「アマチュア」に該当するようです。このブログでは副業規定を意識して収益を1円も発生させたことがないですが、参考広告収入が1万円となっており、ある程度の収入を得られるレベルになったみたいです。

一方で、アーリーリタイアするには月間20万PVが私にとっての目安になります。正直まだまだ足りませんので、地道に粘り強く更新を続けて月間5万PV、10万PVと少しずつ伸ばしたいと思います。

参考 アーリーリタイア実現に必要な2つの最低条件は意外にも手の届くところにあった

月間3万PVに伸びた理由は、更新頻度を週3回ペースに上げたからです。これまで週2回の更新ペースを続けてきましたが、VALU(ビットコイン)関係のことが急遽出てきた関係で、週3回の月12記事に増やしました。更新頻度を上げてみて思ったことは、やはり負担が増えますね。振り返ってみると6月は平日休日関係なくブログのことばかり考えていたような気がします。笑

仕事しながらこれを維持するのはなかなか難しいので、7月は無理せず自分に最適なペースを取り戻します。気が向いたらまた更新頻度上げるかもしれません。

そいえば、PV数以外の項目について触れてませんでした。”ユーザー(訪問者数)”が+4000人、”セッション数”は+4200回でどちらもしっかり伸びてくれました。PCとスマホの重複があるとはいえ、1ヶ月にのべ1万人以上の人がこのブログを見に来てくれたことになります。ホントすごい数字だと思います。

ページ/セッションは1.70で前月比0.1ポイントの減少、平均セッション時間は1分20秒で前月と同じということで、特に問題ありませんね。”ページ/セッション”が少しだけ減ったのは、検索流入が増えたからだと思います。

流入経路ナンバーワンは?

順位 流入経路 セッション数 前月比
第1位 Google検索 6500 +3500
第2位 ダイレクト 4150 +850
第3位  Twitter 3150 +300

※セッション数の数値については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

流入経路第1位は、Google検索でした。前月比から1.5倍以上の上昇を見せています。実を言いますと、ここまで増えたのには理由がありまして「VALU」というキーワードで数日だけ検索順位1ページに表示されたのが貢献しています。現在はバッチリ順位が下がっていますので一時的なものだったわけですが、検索ボリュームが多い単語のスゴさを改めて感じました。

第2位は、ダイレクトでした。先月1位でしたのでワンランクダウンとなりましたが、前月比+850と着実に増えています。ブラウザのブックマーク(お気に入り)やRSSからのダイレクトアクセスが増えたということで、いい感じです。

第3位は、先月と同じくTwitterがランクインしました。おかげさまでフォロワー数もジワジワと増え続けています。2017年6月30日時点のフォロワー数は、685(前月比+88)でした。これからもどんどん伸びてほしいです。

ちなみに、ブログ流入経路のカテゴリ別割合はこんな感じです。検索流入のウェイトが1番多くなってます。

やったこと

・SNSでブログ更新をお知らせ

Twitter」、「Facebookページ」、「Google+ページ」、「はてなブックマークページ」の4つのSNSを使ってブログ更新のお知らせを行いました。本当に少しづつですが、Twitter以外のSNSも見てもらえるようになってきています。「Facebookページ」では、数名の人からフォローされたり”いいね”してもらえるようにもなりました。1年くらい誰にも見られない期間がありましたが、それでも続けてきてよかったなぁと思いました。

印象的だった出来事

今月印象的だったことは、私が書いたこの記事が検索ワード「VALU」単体で1ページ目に表示されたことです。

堀江貴文氏が出資しているVALU VALUとは、ビットコインで”VA”と呼ばれる個人が発行する株のようなものを売買できる株式市場のよう...

Googleサーチコンソールによると、上位表示されたピークが2017年6月19日で、なんとその日は「VALU」の単独検索で3.5位に表示されていたようです。これにより、ひとつの検索ワードのみで1日300近い検索流入が生まれました。普段は検索流入を全部ひっくるめても1日トータル100程度なので、かなりのイレギュラーであることがお分かりいただけると思います。(ちなみに、6月における1日あたりの最高PV数も6月19日に記録しています。約2600PVでした。)

多少狙って書いた記事とはいえ、まさかGoogle検索「VALU」単体で最高3位に表示されるとは思っていませんでした。一時的とはいえ、うれしかったですね。この「VALU」というキーワードは、月間100万PVを超えるクラスの有名人やプロブロガーさんたちが狙って記事を書いている競合ワードです。上場している人にとって「VALU」で上位表示されれば、自分のVALUを宣伝する絶好の機会になるからです。

そんななか、2017年6月18日~23日の6日間も検索結果1ページ目の10位以内に表示されました。さすがにこの結果には自信がつきました。有名人やプロブロガークラスの人が書いた記事とも対等に勝負できるケースがあることを発見できたそんな出来事でした。

普段私がブログに書いている米国株関係の検索ボリュームって、他のメジャーなジャンルと比べて圧倒的に少ないですね。頭では理解していましたが、いざ実際に体験してみるとその差は歴然であると感じます。単純にブログのアクセスアップを狙うのであれば、もっとメジャーなジャンルをブログテーマにした方が手っ取り早いんじゃないかと一瞬頭をよぎりましたが、そのぶん競合がわんさかしているので、一概にどっちがいいとは言えません。この辺はブログを書く人によりきりなので、自分に合ったやり方を見つけるのが一番の近道だと思いますね。

まとめ

おかげさまで初めて月間3万PVを超えることができました。来月は更新ペースが通常通りに戻ると思うので、いったんアクセスが落ちるかもですが、ブログの累計記事数がまだまだ少ない状況ですので、まずは地道にコンテンツを増やすことを念頭にやってこうと思います。

関連記事です。翌月のPV数は月間2万5000PVに下がりました。初めてPV数が減少したということで、その原因を考えてみました。

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。 先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します...

ワンクリックで「はてなブックマーク」

このエントリーをはてなブックマークに追加

「複利のチカラで億り人」RSSフィード

follow us in feedly

「ひろめ@複利のチカラで億り人」ツイッター

———————————————————————————————–

☆応援クリックいつもありがとうございます。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
複利のチカラで億り人は、いま何位でしょう?
———————————————————————————————–

「いいな」と思った記事は以下のボタンでシェアできます。

『複利のチカラで億り人』のSNSページはこちらです。