【2017年4月】月間2万6000PVに上昇しました

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。

先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します。

【2017年3月のPV数はコチラ】

【2017年3月】月間2万2000PVを達成しました
いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。 先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します。 ...

【PV数とは】

ページビュー数の略称になります。ブログに訪問してトップページや記事にアクセスがあると1PVがカウントされます。1人の人が10アクセスしても10PV、10人の人が1アクセスしても10PVになります。ブログ内で合計何ページ分のアクセスがあったかを表す数字です。

「複利のチカラで億り人」2017年4月1日~4月30

PV数:2万6000PV(前月比:+4000PV)

記事数:累計97記事

4月更新記事数:10記事

ユーザー(訪問者数):5900人(前月比:+1200人)

セッション:13200回(前月比:+2400回)

ページ/セッション:2.00(3月:2.10)

平均セッション時間:約1分40秒(3月:約1分40秒)

※PV数やその他解析結果については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

最終的に、なんとか先月のPV数を上回ることができました。「バフェットvs配当貴族指数!リターンが高いのはどっち?」を投稿するまでは余裕で前月のPV数を下回るペースだったのですが、ツイッターやブログな非常に多くの方々にシェアしていただいたことで月間2万6000PVに到達することができました。(このことは後半の”印象的だった出来事”でも詳しく取り上げました。)

PV数が伸びたということで、ユーザー(訪問者数)とセッション数も増加しました。ページ/セッションや平均セッション時間については、先月と変わらずほとんど一緒でした。全体として特に問題ないのでこれでいいと思います。

流入経路ナンバーワンは?

順位 流入経路 セッション数 前月比
第1位 Twitter 3600 +1200
第2位  ダイレクト 2850 +500
第3位 Google検索 1950 +500

※セッション数の数値については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

Twitterからの流入が先月に続き堂々の第1位でした。なかでも流入が一番多かったツイートは「バフェットvs配当貴族指数!リターンが高いのはどっち?」のブログ更新ツイートで、これだけで全体の約4分1ものセッション数を占めていました。

流入経路第2位は、ダイレクトでした。ダイレクトというのは、ブラウザのブックマーク(お気に入り)やRSSなどから直接ブログを訪問してくれた人のセッション数になります。前月比+500ということで、順調に増えている印象です。

流入経路第3位は、Google検索が久しぶりにランクインしました。2017年1月に3位になって以来のランクインです。こちらも前月比+500ということで順調に伸びています。

検索エンジンの上位表示というのは、記事を書いてすぐというより数ヶ月経ってから徐々に効果が表れるものだと言われています。Google検索からの流入も毎月着実に増えているということで、記事の書き方はこれで間違っていないと手ごたえを感じています。今後もこの調子で地道にコツコツと記事更新を継続していきたいと思います。

【検索エンジンの分け方について】

これまでGoogle検索とYahoo検索のセッション数は分けてカウントしてきました。検索エンジンのなかではGoogle検索からの流入が一番多いのは確かですが、Yahoo検索からの流入数も負けず劣らずのセッション数になってます。(今月は、Google検索が1950セッションに対して、Yahoo検索が1150セッション)

合計して検索エンジンからの流入とすれば、毎月トップ3のランキングには入ってくるのですが、SNSもそれぞれ分けているということで、Google検索とYahoo検索も別項目として扱ってきました。これからも別項目として分けていく予定ではありますが、検索エンジンとしてまとめてランキング表示させた方が内容が伝わりやすいと判断した場合には、ちょうどいいタイミングを見計らって変更するかもしれません。

やったこと

・見出しデザインを変更

ブログトップページの「著者プロフィール」、「twitter」、「新着記事」などに使われている見出しデザインを以下のデザインに変更しました。

記事内でよく使われていた下線1本だけの見出しも以下のデザインに変更しました。

実は以前から見出しのデザインを変更したいと思っていたものの、記事を書くのが手いっぱいでなかなか手が回っていませんでした。ようやく変更できて、以前よりもブログ全体の見た目やデザインが見やすくなったのではないかと思います。

このブログはWordpressテーマの”simplicity2”を使って書いています。見出しデザインを変えるには、好きなデザインのCSSを子テーマに書き込むだけでいいので、手の込んだデザインのように見えるものでも意外と簡単にできました。また、ブログのカスタマイズなどに関して自分で調べても解決できない場合、Wordpressテーマ”simplicity2”を使っていれば、こちらのフォーラムで無料で質問できるので非常にありがたいです。

・SNSでブログ更新をお知らせ

これまで通り「Twitter」と「Facebookページ」でブログ更新のお知らせをしました。

Twitterではブログ更新以外にも米国株を中心にマーケット全般についてつぶやいたり、ブロガーさんとメッセージのやりとりをさせてもらっています。

おかげさまでTwitterのフォロワー数も順調に伸びていて、2017年4月30日時点のフォロワー数は、439(前月比+105)でした。

印象的だった出来事

バフェットvs配当貴族指数!リターンが高いのはどっち?」の記事更新をいつも通りTwitterでお知らせしたところ、なんとあの世界四季報さんから初めて「いいね」&「リツイート」をしていただきました。

世界四季報さんは、株式投資してる人なら誰もがフォローしているのではないかと思うほどの知名度を誇る超有名アカウントで、ツイッターでは主に世界経済・金融・データ・マーケット・ニュース・投資用語などをメモ帳代わりにつぶやかれています。Twitterフォロワー数は、驚きの1万5998(2017年5月14日時点)です。

【世界四季報さんのブログ】

世界経済を中心に海外企業の事業内容と時価総額を紹介

世界四季報さんをはじめとする多くの方に、以下のお知らせツイートを「いいね」or「リツイート」していただいたことで、反響が反響を呼び、最終的に「125いいね27リツイート」という驚きの数字になってました。言うまでもなく、もちろん自己ベストです!

ひろめ
思っていた以上の反響にビックリです。ありがとうございます。

まさか”100いいね”を超えるほどの反響があると思っていなかっただけに非常にうれしかったです。おそらくこれほどの反響をいただくことは、最初で最後だと思います。

1日の最高PV数を記録したのは、この投稿をした翌日4月23日で、およそ2400PVでした。

振り返ってみると2016年10月からPV数が着実に増え続けていますが、1万PVを超えてからは上記のような奇跡的な出来事が起こっているからこそ成立している部分が多々あります。この状況が当たり前だとは決して思わず、自分にできることを精一杯続けていこうと思います。

-----------------------------------------------------------
☆応援クリックいつもありがとうございます。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
複利のチカラで億り人は、いま何位でしょう?
-----------------------------------------------------------

「いいな」と思った記事は以下のボタンでシェアできます。

『複利のチカラで億り人』のSNSページはこちらです。