【2017年3月】月間2万2000PVを達成しました

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。

先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します。

【2017年2月のPV数はコチラ】

【2017年2月】月間1万9000PVまで急上昇しました
いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。 先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します。 ...

【PV数とは】

ページビュー数の略になります。ブログに訪問してトップページや記事にアクセスがあると1PVがカウントされます。1人の人が10アクセスしても10PV、10人の人が1アクセスしても10PVになります。要するに、ブログ内で合計何ページ分のアクセスがあったかを意味する数字のことです。

「複利のチカラで億り人」2017年3月1日~3月31

PV数:2万2000PV(前月比:+3000PV)

記事数:累計87記事

2月更新記事数:8記事

ユーザー(訪問者数):4700人(前月比:+800人)

セッション:10800回(前月比:+2500回)

ページ/セッション:2.10(2月:2.30)

平均セッション時間:約1分40秒(2月:約2分10秒)

※PV数やその他解析結果については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

おかげさまで、2017年3月1日~31日の1ヶ月でブログ開設以来はじめて月間2万PVを超えることができました。2016年4月からブログ記事を書き始めて12ヶ月目での達成です。

PV数が伸びているためユーザー(訪問者数)とセッション回数も当然ながら増えています。それに対して大きく減少したのは、平均セッション時間です。これまで2分を大きく下回ることがなかったのですが、なぜか30秒も短くなっています。記事のボリュームはどちらかというと増えているので心当たりはないのですが、もしかすると初めて記事を読む人の割合が減ったことが原因なのかもしれません。何度も読まれる記事があるのはブログにとってむしろいいことですし、なんともありがたいことです。ですので、この変化はいい傾向ということでポジティブに捉えようと思います。

流入経路ナンバーワンは?

順位 流入経路 セッション数 前月比
第1位 Twitter 2400 +1000
第2位  ダイレクト 2350 +650
第3位 Blogger 1900 −400

※セッション数の数値については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

今月の流入経路第1位は、Twitterでした。先月の3位から再び1位に返り咲いています。おかげさまでフォロワー数も少しずつですが増え続けています。セッション数も毎月順調に伸びているので、ブログ運営で欠かせない存在のひとつになっていますね。

第2位のダイレクトというのは、ブックマークやRSSなどから直接見に来てくれた人のセッション数のことです。言い換えると繰り返しブログを訪問してくれる常連さんからのセッション数ということもできます。こちらもTwitterと同じく毎月伸びています。

第3位のBloggerは、きびなごさんの「株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ」からのセッション数になります。流入元の記事を調べてみると、2月に取り上げていただいた「配当金投資をするなら絶対にチェックすべき7つのブログ!」からのセッション数がほぼ100%でした。おそらく検索経由で訪問した方が、そのまま本ブログにアクセスした結果なのだと思います。わずか1記事でこれほどの流入があるなんて、きびなごさん恐るべしです。笑

やったこと

・SNSでブログ更新をお知らせ

これまで通り「Twitter」と「Facebookページ」でブログ更新のお知らせをしました。

Twitterではブログ更新以外にも米国株を中心にマーケット全般についてつぶやいたり、ブロガーさんとメッセージのやりとりをさせてもらっています。

2017年3月31日時点のフォロワー数は、334(前月比+69)でした。

印象的だった出来事

米国株ブログのパイオニア的存在である“はちどうきゅうどう“さんのブログ『アメリカ株でアーリーリタイアを目指す』に私が書いた記事を取り上げていただきました。

アメリカ株への投資が好きだ。私のような経済・金融素人でも勝率が高いところが気にいっている。おまけに、世界的に有名な会社の株を持てるので所有欲を満たしてくれるところも良い。私は服飾品のブランドには興味がない。それでもブランド好きな人の気持ちを

取り上げてもらった記事は、「過去の暴落は政策金利が何%のときに起きたのか」です。

まさか以前から読んでいた『アメリカ株でアーリーリタイアを目指す』に自分が登場する日が来るなんて1年前は思いもよらなかったです。我ながらすごいことだな~と思いました。

ブログに取り上げていただいたことでアクセス数も急増し、1日のPV数としては過去最高の2000PVを記録しました。“はちどうきゅうどう”さんにはツイッターで「今後益々伸びるでしょうね。」と声をかけていただき大変勇気づけられました。

おかげさまで月間2万PVを超えることができ、PV数の増加も維持できています。一方で、毎月PV数が増加を続けるのは簡単なことではないとも感じています。そろそろ前の月を下回ってしまうときが来るのではないかと恐れている気持ちも実はあったりします。

とは言っても自分にできることは限られてますし、順調に伸びていることは確かなので、これまで通りアーリーリタイアを実現するために役立つ情報を伝えることに集中してブログ更新を続けていこうと思います。

-----------------------------------------------------------
☆応援クリックいつもありがとうございます。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
複利のチカラで億り人は、いま何位でしょう?
-----------------------------------------------------------

シェアする