【2017年2月】月間1万9000PVまで急上昇しました

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。

先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します。

【2017年1月のPV数はコチラ】

【2017年1月】月間8000PVに急上昇しました
いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。 先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します。 ...

【PV数とは】

ページビュー数の略になります。ブログに訪問してトップページや記事にアクセスがあると1PVカウントされます。1人の人が10アクセスしても10PV、10人の人が1アクセスしても10PVになります。要するに、ブログ内で合計何ページ分アクセスがあったかという数字のことです。

「複利のチカラで億り人」2017年2月1日~2月28

PV数:1万9000PV(前月比:+1万900PV)

記事数:累計79記事

2月更新記事数:9記事

ユーザー(訪問者数):3900人(前月比:+2000人)

セッション:8300回(前月比:+4700回)

ページ/セッション:2.30(1月:2.20)

平均セッション時間:約2分10秒(1月:約2分)

※PV数やその他解析結果については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

おかげさまで、2017年2月1日~28日の1ヶ月でブログ開設以来はじめて月間1万PV を超えることができました。2016年4月からブログ記事を書き始めて11ヶ月目での達成となりました。

サイトによく寄せられる質問の一つに、「月間10万pvになるとどのくらいのブログ収入になるの?」とか、「自分のブログは30万pvあるんだけどそれってどのくらいのレベルなの?」…というものがあります。ブログを運営するとどのくらい稼げるのか?他と比べて自分のブログはどのくらいのポジションなのか?については、やはり皆さん気にな...

上記記事によると、月間1万PV超えは、「ノービス」に該当します。どうやら初心者は完全に卒業して、中級レベルに入れたみたいです。

流入経路ナンバーワンは?

順位 流入経路 セッション数 前月比
第1位 Blogger 2300  +2300
第2位  ダイレクト 1700  +1050
第3位 Twitter 1400  +520

※セッション数の数値については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

今月の流入経路第1位は、きびなごさんの「株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ(Blogger)」でした。

Googleアナリティクスでは、きびなごさんのブログがSocialのBloggerという分類になるようです。Bloggerからの流入は、すべてきびなごさんのブログアクセスでした。

ありがたいことに2月4日(土)投稿の「今週、注目した投資ブログ記事まとめ(2017/1/28~2/3)」で、本ブログ記事「暴落だって意外と平気!リーマンショックで強さを見せた銘柄たち」を一番上に取り上げていただきました。

さらにさらに、2月10日(金)投稿の「配当金投資をするなら絶対にチェックすべき7つのブログ!」では本ブログ『複利のチカラで億り人』を紹介してくださいました。

本ブログは「雇われの身から抜け出して自由な人生を生きていく」ことをコンセプトにしています。私自身も配当金生活を目指しているだけに、まさしくぴったりなご紹介をいただけて非常にうれしかったです。

こうして『複利のチカラで億り人』を取り上げてもらえたことで、きびなごさんのブログが初登場にして流入経路第1位に輝きました。

第2位のダイレクトというのは、ブックマークやRSSなどから直接見に来てくれた人のセッション数のことです。こちらのセッション数は前月比2倍以上の増加です。ダイレクトのセッション数が増えたということは、リピーターが増えたことを意味します。ありがたいですね。

先月1位のTwitterは、第3位まで順位を落としているものの、セッション数は前月比1.6倍の上昇です。フォロワー数もおかげさまで増えているので、Twitterでつぶやくことが楽しくなってきています。

やったこと

・パーマリンク(記事URL)をタイトルと関連づけるようにした

パーマリンクとは、記事ごとに振り分けられたURLのことで、スラッシュ以降に表記された後半部分(hiromethod.com/○○○○)のことを言います。

このパーマリンクを記事タイトルに合ったシンプルな英語表記にすることで、SEO的に効果があり、Google検索で上位表示されやすくなると言われています。これはGoogle自身がパーマリンクについてシンプルな英語表記を推奨しているので間違いありません。

私自身このパーマリンクについて知ったのが2月でした。これまでの過去記事を見てもらうとわかるのですが、スラッシュ以降のURLが「hiromethod.com/post-数字」になっていると思います。

Google先生が推奨しているし、これは絶対やっておいた方がいいということで、新しく更新する記事は記事内容に即したパーマリンクをつけるようにしました。そのため、2月以降に更新した記事URLはタイトルに合った英単語が入っていると思います。

初期段階でWordPressのパーマリンク設定を「カスタム構造」にしていたおかげで、過去記事についても、後からパーマリンクを変更してもリンク切れになることはありませんでした。

WordPressをはじめたときは、Google検索で辿り着いたページを参考に、よく分からないままこのパーマリンク設定を「カスタム構造」にしましたが、今となってこの設定にしておいてよかったな~と思いました。

過去記事のURLをすべて直すかどうかについては、迷ったのですがやめておきました。検索上位に入っている記事のURLを変更するとGoogle検索にどんな影響が出るか分からず心配だったからです。SEOのためにやろうとしているのに、パーマリンクを変更したことで検索順位が下がってしまっては元も子もありません。そのため、影響が少ないだろうと思われる一部の過去記事だけを変更するようにしました。

・SNSでブログ更新をお知らせ

これまで通り「Twitter」と「Facebookページ」でブログ更新のお知らせをしました。

Twitterではブログ更新以外にも米国株を中心にマーケット全般についてつぶやいたり、ブロガーさんとメッセージのやりとりをさせてもらっています。

2017年2月28日時点のフォロワー数は、265(前月比+79)でした。

印象的だった出来事

Twitterでこちらの記事について引用リツイートを行ったところ、T.Kamadaさんにリツイートしていただきました。

最終的にトータル「8いいね11リツイート」してもらい、おかげさまで7000件以上のインプレッションを獲得できました。このツイートは2月のトップツイートに輝いています。

リツイートですと、ほかにもこんなことがありました。

こちらの記事について引用リツイートを行ったところ、米国株ブログで有名なあのバフェット太郎さんに初めてリツイートしていただけました。

バフェット太郎さんは、米国株投資をされている投資家さんならほとんどの人がチェックしているであろうブログ「バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)」を運営されています。毎日朝6時と夕方18時の1日2記事更新されていて、ホントすごいな~と思います。一貫してブレない配当再投資戦略を実行されていて、ポートフォリオや投資成績も公開されています。短期的なリターンに惑わされずブレない投資スタイルを貫いていれば、最終的に米国株の市場平均を大きく上回るリターンがあげられるのだろうと思います。

なぜこんなにもPV数が急増したのか

2月で最もPV数が多かった日は、2月11日(土)の約1800PV でした。その日だけPV数がやけに増えていると思い、気になってGoogleアナリティクスで流入経路(参照元)を確認したところ、きびなごさんのブログで『複利のチカラで億り人』を紹介してくださっていたことに気づきました。

これまで1日の平均PV数は200PVほどだったのですが、その日以降、平均500PVで推移するようになりました。(特に何かしたわけでもないのにです。)

先輩ブロガーさんのPV報告記事で、何らかのきっかけで一時的にブログ訪問者数が急増すると、その後の平均PV数が増加するというのを読んだことがありますが、今回のパターンはまさにそれだったようです。

以上をまとめると、1ヶ月で8000PVから1万9000PVまで急増したのは、きびなごさんのおかげなのだと思います。そして、これまで様々な方に拡散もらえた積み重ねがあってこその1万PV越えです。

とてもありがたいことに、ここ数ヶ月でPV数が倍々ゲームのようなペースで増えています。次の目標は月間3万PVですが、こうして急激なペースで伸び続けるのはなかなか難しいのではないかとも感じています。

PV数に気を取られすぎるのも疲れてしまうので、来月は月間1万PVをキープできれば十分という気持ちで、見に来て下さる方々のためになるような記事を更新できればと思っています。

-----------------------------------------------------------
☆応援クリックいつもありがとうございます。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
複利のチカラで億り人は、いま何位でしょう?
-----------------------------------------------------------

「いいな」と思った記事は以下のボタンでシェアできます。

『複利のチカラで億り人』のSNSページはこちらです。