【2017年1月】月間8000PVに急上昇しました

いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。

先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します。

【2016年12月のPV数はコチラ】

【2016年12月】月間4000PVまで増加しました
いつも「複利のチカラで億り人」を見に来てくださり、ありがとうございます。 先月に続いて、本ブログのPV数(ページビュー数)を公開します。 ...

【PV数とは】

ページビュー数の略になります。ブログに訪問してトップページや記事にアクセスがあると1PVカウントされます。1人の人が10アクセスしても10PV、10人の人が1アクセスしても10PVになります。要するに、ブログ内で合計何ページ分アクセスがあったかという数字のことです。

「複利のチカラで億り人」2017年1月1日~1月31日

PV数:8100PV(前月比:+3800PV)

記事数:累計70記事

1月更新記事数:10記事

ユーザー(訪問者数):1900人(前月比:+1150人)

セッション:3600回(前月比:+1900回)

ページ/セッション:2.20(12月:2.50)

平均セッション時間:約2分(12月:約2分)

※PV数やその他解析結果については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

ユーザー(訪問者数)、セッション回数ともに大きく増加し、PV数も2倍近く伸びています。こんなに伸びると思っていなかったのでポジティブサプライズです。

2月は日数も少ないですし、急激に伸びた分PV数も落ち着いてくるとは思いますが、月間1万PV目指してブログ更新を継続できたらと思います。

流入経路ナンバーワンは?

順位 流入経路 セッション数 前月比
第1位 Twitter 880 +680
第2位  人気ブログランキング  750 +280
第3位 Google検索 630 +430

※セッション数の数値については、すべて概数(おおよその数)で表記しています。

Twitterからのアクセスが第1位でした。先月のセッション数が200程度でしたので、4倍以上増えたことになります。急上昇した理由については、本ページ下の「印象的だったできごと」にまとめているので、そちらをご覧ください。

先月1位の人気ブログランキングは、セッション数が先月から約1.6倍(前月比+279)に伸びています。応援クリックのおかげで外国株式カテゴリに上位表示させてもらってることがセッション数の増加に寄与しているのだと思います。

第3位のGoogle検索も先月のセッション数から3倍以上に増えています。この理由は、地道にブログ更新を続けてきたことで、検索結果の上位に少しづつ表示されるようになったからだと思います。また、本ページ下の「やったこと」に書いたGoogle Search Consoleからインデックス登録をリクエストしたことも体感的に効果があったと感じました。

やったこと

・Google Search Consoleからインデックス登録をリクエスト

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の「クロール」カテゴリにある「Fetch as Google」から検索結果のインデックス登録をリクエストしました。

これをする前まではGoogle検索にブログ記事がほとんど表示されなかったのですが、これをしたことで少しづつ検索結果に上位表示される単語が出てくるようになりました。

やり方は簡単です。

本ブログトップページのURLの取得し「インデックス登録をリクエスト」ボタンを押します。なお、PCとモバイルスマートフォンのそれぞれでインデックス登録のリクエストをした方がいいと思います。

すると、以下の画面が現れます。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてから「このURLと直接リンクをクロールする」を選択し、あとは送信ボタンを押すだけで完了です。

「このURLと直接リンクをクロールする」を選ぶと、そのURLページだけでなくリンク先のページまでクロールを要求できます。そのため、ブログトップページで「このURLと直接リンクをクロールする」を選ぶと、ブログすべてのURLをクロールしてもらえることになります。

ちなみに、「このURLと直接リンクをクロールする」は、月10回まで使うことができます。また、「このURLのみをクロールする」に関しては、月500回まで使うことができます。この回数制限は、月が替わるとリセットされるわけではなく、最後に利用した日から1ヶ月経過するとリセットされるという意味なので、ご注意ください。

もちろんブログ内に質のいい記事、役に立つ記事があってこその上位表示ですので、インデックス登録をリクエストしただけで検索結果で上位表示されるわけではありません。これらの作業は、ブログ記事をGoogleに認識してもらうための手段になります。

・SNSでブログ更新をお知らせ

これまで通り「twitter」と「Facebookページ」でブログ更新のお知らせをしました。

Twitterではブログ更新以外にも米国株関係のことをつぶやいたり、ブロガーさんとメッセージのやりとりをさせてもらっています。おかげさまで少しずつフォロワー数が増えてきてます。2017年1月末時点のフォロワー数は、189でした。

印象的だったできごと

自身初となる6700文字オーバーの記事を書きました。

暴落だって意外と平気!リーマンショックで強さを見せた銘柄たち
リーマンショックで市場平均よりも下落率が小さかった銘柄を紹介します。銘柄ごとに一目で理解できるようチャートを作ったので、違いを実感してもらえると思います。

Twitterでいつも通りブログ更新のお知らせをすると、非常に反響がよく「17いいね2リツイート」をしてもらいました。もちろん自己ベストです。

なかでも、きびなご@株主優待と高配当株を買い続けるさんやジン@おさいふプラスさん、投資生活ブログさんは、以前から存じ上げていた方でしたので、「いいね」の通知を見たとき「おぉ~」とうれしく思いました。

こうして様々な方に拡散もらえたおかげで、2017年1月30日(月)の1日だけで約1300PVを記録することができました。言うまでもなく自己ベストであり、普段の6倍以上のPV数にあたります。

がんばってブログを書くとこんな風に反応が返ってくるんだということを経験できた出来事でした。

検索結果では1ページ目に表示される記事がちらほら出てきたり、PV数も思った以上に伸びてきているので、実のところ少し手ごたえを感じています。ブログをはじめたときは、こうした手ごたえのような感覚があるなんて思いもよらなかったので、ちょっと別世界に足を一歩踏み入れたような不思議な感覚です。これもブログ更新を継続したからこそ知ることができたものなんだと思います。「継続は力なり」ですね。

-----------------------------------------------------------
☆応援クリックいつもありがとうございます。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
複利のチカラで億り人は、いま何位でしょう?
-----------------------------------------------------------

「いいな」と思った記事は以下のボタンでシェアできます。

『複利のチカラで億り人』のSNSページはこちらです。